授業がよくわからない。いい成績がとれない。解決方法

blog

落ちこぼれ

2019/03/25

そもそも授業とは

そもそも授業とは

まず初めに、授業を真面目に受けることが好きな人と苦手な人がいます。
真面目に受けることが好きな人は、テストが近づくと自分で家でも勉強することが出来ます。授業を受けた後、帰ってからしっかり復習をする人も多いでしょう。問題は、授業を受けることが苦手な場合です。
授業が苦痛の人は、学習に対し、ネガティブな気持ちを抱いています。授業前の予習や家出の復習も苦痛なため、きちんとできないことが多いです。しかし、授業は分からなくても問題ないのです。大切なのは、教えられた内容を自分で落とし込める力があるかです。

自学自習が大事

自学自習が大事

テストで点が取れる人が、みな授業を真面目に受けているかというと、そういうわけではありません。テストで点数を取れる人は、要点を分かっていたり、そもそも理解する力があるのです。テストで点を取り、良い成績を取りたいときは、授業内容をきちっと把握することより、要点を自分で学習できることの方が大切なのです。人それぞれ、学習の仕方やスピードは変わります。自分に合う学習法を見つけることが、成績アップにつながる近道なのです。

楽しい学習法

楽しい学習法

勉強が楽しい、好きだと思えないと、自分から進んで学習はできないものです。
そこで、好きになるためにいろんな方法があります。単語一つでも自分で語呂合わせを考えたり、なぜそれが必要なのかを、日常生活の観点から考えてみたり。
特におすすめなのは、好きなことをやりながらの「ながら勉強」です。苦手な科目の勉強などは、例えば好きな音楽を聴きながらやってみる、ゲームをしながら一緒に勉強をする、そうすることで、勉強に対する苦手意識を感じずに集中することが出来るため、とてもはかどります。頭にも入りやすくなるため、新しい学習法として考えてみるのも良いかもしれません。

困った時の家庭教師

困った時の家庭教師

色々な方法を試してみても、やはり成績が上がらない、勉強をする気になれない。
そうなった時は、もっともよい方法が家庭教師についてもらうことです。
家庭教師は1対1で、その子供に合わせて学習が出来ます。ペースや、勉強以外の話をすることで、その子の性格や人柄に合わせた教え方が出来ます。
とくに、家庭教師についてもらう一番良い点は、その子に合った学習方法をみつけることができることです。

落ちこぼれを脱出

落ちこぼれを脱出

勉強がどうしても無理だとします。それでも、生きていくことはできます。勉強ができた方が自信にはつながります。しかし、コンプレックスを抱いて大人になった人たちが偉業を成し遂げ、大富豪になったり名誉ある役職になる事も多くあります。
中卒だけど社長になった、そんな人たちも世の中にはいるのです。
勉強は大事だが、すべてではない。自分の好きを見つけて取り組むことが、なにより勉強やすべてのことにプラスに働くのです。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号