小学生が登校をしぶり始めるのは不登校になる前兆?

blog

不登校 学校 小学生

2019/03/29

登校したくない・・・

登校したくない・・・

自分の息子が学校へ行きたくないと言い始めたらあなたはどうしますか?

・悪いことをしていないのに、嫌な経験をした。
・面倒なトラブルに巻き込まれた
・もしかして発達障害…?で学校適応できないと感じた
・人には言えない苦悩を抱えており、だれにも相談できない

学校に行かなくなり、不登校になってしまう理由はお子様により様々です。

登校をしぶり始めたら不登校になるかも…

登校をしぶり始めたら不登校になるかも…

体調を崩して休む。一日だけずる休み。そういった場合だけなら、まだ不登校になるとは限りません。しかし、それが2日・・・3日・・・と続いていくと、黄色信号です。
それは不登校になってしまう前兆です。3日続くともう不登校になるかもしれないと注意が必要です。一回不登校になってしまうと、そこから復帰はとても大変です。

登校しても授業を受けない場合も

登校しても授業を受けない場合も

小学校には教室だけでなく保健室や屋上など、行ける場所が多くあります。
家を出てきちんと登校しても、授業に出たくなくて保健室に行く子どもや、立ち入り禁止になっている屋上へ行くお子さん、建物に入れず、運動場や近くの公園で時間をつぶすお子様も中にはいらっしゃるのです。

不登校になる前兆が出たら

不登校になる前兆が出たら

不登校になる前兆を感じたら、担任や周りのみなさんもその子へどうかかわるかが大切です。様々な理由で不登校になるため、その原因を把握することが大切ですが、その理由は伝えたくても伝えられない可能性があります。お子様の気持ちを知るために、寄り添い、一緒にどうしていくかを考えられるような包容力が必要です。

積極的に良い方へ変えていく

積極的に良い方へ変えていく

進学や将来について考えることはおっくうに感じるかもしれません。ただ、そこに楽しみを見出すことが出来れば、一つ一つに前向きに取り組むことが出来るようになります。また、愛情をどれだけ受けているかで、自分に対する自信や精神的な部分にも繋がってきます。
たくさんの愛情をお子さんには注いであげ、良い方へ転換していけるよう革新を起こしていきましょう。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号