やる気がない反抗期こそ家庭教師を!

blog

中学生 反抗期 家庭教師

2019/06/18

反抗期は自然な事

反抗期は自然な事

反抗期は誰でも通るごく自然なことです、自覚してるか分かりませんが自分たちにもその時期はあったのです。
子供が反抗期の時期はコミュニケーションが難しくなります、そんな時は家庭教師の手を借りましょう。
親の言うことは聞かなくても第三者的立場の人ならうまくいくかもしれません。

反抗期への接し方

反抗期への接し方

何を言っても全く言うことを聞かない、途方に暮れる方は多いと思います。
中生からすれば自分の力でしたい気持ちが強いので、特に親に干渉されると拒絶してしまいます。
話を聞かない、怒鳴るなどはご法度です。
そんな時はある程度自分の力でやらせてみる事が大切です。

なぜやる気がでないのか

なぜやる気がでないのか

部活や遊びが楽しくて勉強の優先順位が下がってしまっている状態です。
部活で遅くまで練習した後に勉強となると体力的にも難しいこともあるでしょう。
遊びに関しても同様に全エネルギーを注ぎ込むので結果的に勉強にまで手が回らないという状態に陥ります。

学習環境を整える

学習環境を整える

自宅の勉強部屋やスペースが問題ではありません、1日数分でも良いので勉強に集中できる環境が大事です、これを続けることにより勉強が習慣化します。
特に静かな場所である必要はありません、集中できればどこでも構いません。
その際にスマホはいじらない環境が望ましいです、lineやsnsを始めてしまうと勉強が捗りません。

継続方法

継続方法

勉強に飽きがこないようにするにはどうしたらいいのか?それは適度に休憩を取ることです。
たとえば、座り過ぎを回避するため少しだけ歩き回る、これは座り過ぎによる記憶力の低下を回避でると同時に頭をリフレッシュできます。
また、瞑想(メディテーション)して集中力を高めることもいいでしょう、「瞑想」と聞いて、非科学的、宗教的と感じる方もいると思いますが、実は医学的・科学的にも研究されていて、思考をリセットするテクニックの一つとして注目されてます。
瞑想の効果は実戦してみないと実感しにくいのですが、休憩方法の一つとして覚えておいてもいいかもしれません。
そして記憶定着の効果絶大な昼寝、「昼寝」は近年、効率アップに良いことだと分かっていながら実戦してるひとはほとんどいません、ただし寝すぎには注意が必要です。
長時間眠てしまうと、夜の睡眠にまで影響してしまいます、長くても大体20分程度にしておきましょう。
意外と知られてませんが、水を飲むこともおすすめです、体の水分量が低下すると様々な悪影響があります、また水分補給することにより集中力が上がるというデータもあったりします、やる気が起きないのは水分不足だからなのかもしれません。

集団学習より個別学習

集団学習より個別学習

反抗期は自立期でもありますから集団学習より個別学習のほうが成果が上がりやすいです。
この時期は特に個々の学習能力に合わせて勉強を進めたほうが効果的です。
1対1の関係では講師との会話が多く信頼関係が生まれやすいです、信頼が築ければ安心して勉強に集中できます。
休憩も好きなタイミングで好きなように出来るので効率面でも家庭教師はおすすめです。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号