勉強できない中学生の未来とは

blog

中学生 勉強嫌い

2019/07/19

中学生から勉強嫌いになる

中学生から勉強嫌いになる

中学生の頃から勉強嫌いになってしまう子は多いです。
「勉強嫌いになるのは親のせい?」みたいなことを聞くことがありますが、実際接し方や言動で勉強嫌いになるかが大きく左右されます。
中学生になってから勉強嫌いになる原因の一つはテストで良い点数が取れないから…ではなく、その結果に対して親に色々言われるからです。
小学生の時はテストで良い点数を取ってたのに中学になって悪くなったと不安になり、つい色々言ってしまいがちです。
しかし、人は褒められて育っていくもので、決して怒られたり叱られたりして育つものではありません。
考えてみてくださいオリンピックの金メダリストは必ず出来る!絶対金メダルを取れる!と暗示のようにコーチ・トレーナーなどから刷り込み、お前は弱い、勝てないダメだなんて言うネガティブなことは絶対に口にしません。
お前はダメだと言われ続けた人が金メダルを取れるでしょうか?勉強も同じことです、怒られてる人が良い点数を取れるでしょうか?
これからは悪い結果に嘆くのではなく、事実を認めてあげましょう。
しかしココで注意が必要です、良い結果の時に褒めるのではなく、勉強のプロセスをを認めてあげましょう。
もし結果が良くなかった場合、勉強してもテストの点が悪ければダメと思ってしまった子は次を頑張ることができません。
良い悪いは本人に委ねることも選択肢の一つです。

未来が心配

未来が心配

さて勉強ができない中学生はどのような進路を進むのでしょうか
偏差値が低い高校、通信高校、中卒で働きながら定時制高校、他など。
どのような印象を持ったでしょうか?もし良い印象でないとしたなら勉強しましょう!
中学生の短い3年間頑張れば、その後の長い人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。

勉強しない事はかっこいい?

勉強しない事はかっこいい?

よくテスト前に「勉強した?」と聞いて「勉強しまくり!」と答える人はあんまりいないですよね。「全然してない!」と答える人が多いんじゃないでしょうか?それは勉強してるのにテストの点数が悪かった時の言い訳をしているにすぎません。
勉強しているとガリ勉など言われ、何となくかっこ悪いイメージがありますが、勉強していないと、みんなと笑いながら話してかっこいいってイメージがありますよね。
勉強していないように見えて実はできるってのは、ちょっとかっこいいって思いますよね?でも勉強することは本当にかっこ悪いことですか?
勉強するのがかっこ悪いという風潮は変えられませんが、それは他者への見栄であり皆、他者より良い点数を取りたいと思ってます。
騙されてはいけません!他者は皆メチャメチャ勉強してます、他人の「勉強してない」を鵜呑みにしてると、とんでもない地獄をみることになります。

小さなことからコツコツと

小さなことからコツコツと

勉強が嫌いな人は何でもいいので、とにかく何かをやってみること、一つだけで構いません、やってみることが大事です。
最初から好きになる必要はありません、「まぁやれるかな」くらいで大丈夫です。
一歩踏み出せれば自分を褒めてあげてください、これ大事です。だんだん勉強が楽しくて面白くなっていきます。

授業と授業の間の休憩時間を有効活用

授業と授業の間の休憩時間を有効活用

勉強方法として家に帰ってから夜の時間に勉強する人が多いと思いますが、その勉強方法は非常に非効率で成果が上がりにくい勉強方法です。
集中して長時間勉強するより短い時間で何回かに小分けにして勉強するほうが記憶に定着しやすいことが分かってます。
夜にだけ勉強して成果が上がらない人は短時間小分け方法を試してみてはいかがでしょうか。
授業と授業の間の休憩時間に軽く復習とか、けっこう効果があるものです。
通学時、歯磨き時、お風呂の時など、隙間を見つけて少しずつ勉強する方法です。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号