勉強が苦手な子必見!家庭教師で成績伸びる

blog

勉強苦手 家庭教師

2019/09/05

やらなければいけないという気持ち

やらなければいけないという気持ち

問題が分からないのは理解できない問題を解こうとしてるからです、いきなり難しい問題を解こうとせず、本人のレベルに合わせ段階を経て少しずつレベルアップしていくことが望ましいです。

勉強嫌いは克服できる?

勉強嫌いは克服できる?

周りにゲームなどがある環境だと誘惑され勉強嫌いというよりゲームが気になって勉強が手につかないことがあります。
効率良く勉強をするには勉強に適した環境の中で学習する事が大切です。
また学校の授業についていけない事が勉強を嫌いになる一番の理由とも言われてます。
学校などの集団学習では、常にひとりひとりの学力を把握して授業を進める事も出来ない為、先生のペースで進んでいってしまい、分からないままの生徒は置いていかれがちです、一度このような状況になると学校内だけでは取り戻すのは大変です。
勉強を強制させられることも勉強嫌いになる原因の一つです、強制は子供にとって一番のストレスとなります。

家庭教師が適している理由4つ

家庭教師が適している理由4つ

1.楽しく教えてくれる。
 スパルタ頑固一徹のような感じでは子供のやる気を引き出せません特に勉強が苦手な子供の場合、更にやる気を失ってしまう原因にもなりかねません、コミュニケーションを取りながら指導することも大切です。
2.子供のペースに合わせて指導してくれる。
 理解能力は人それぞれなので塾のような集団学習のように周りに合わせて勉強する必要がありません、自分のペースで勉強ができるので結果的に効率も良くなります。
3.講師が子供の癖やミスをチェックしやすい。
 家庭教師は1対1の指導のため細かいミスとか悪い癖がみやすく指導しやすいのです。
4.やらないといけないことが具体的。
 勉強が苦手な子は何を勉強したら良いかわからないと言うことをよく聞きます、家庭教師ではテストまでにココまでを終わらせよう、明日はココまでやろうなど、具体的にやるべきところを教え勉強を進めることができます。

勉強のやり方が身につく

勉強のやり方が身につく

理解度が上がってくると自分の頭でここを勉強したほうが良いかなと考えられるようになります、家庭教師の指導法は勉強内容だけでなく勉強のやり方も身につけることができます。
家庭教師の指導はマンツーマンのため苦手な科目も無理なく自分のペースで勉強ができ分からないことは何度でもやり直して勉強することができます。
押し付けの指導ではないので苦手から勉強嫌いになることなく継続して勉強を続けられます。
本当に成績は上がるのか?というのはきになるところだと思います。今まで勉強方法が分からず勉強をしてこなかったのであれば、家庭教師の指導によって成績が上る可能性は高いです。
今の学力にもよりますが家庭教師を始めてから3~6ヶ月くらい経つと伸びてくることが多いように思います、まずはコレくらいを目安に頑張ってみてはいかがでしょうか。
明学アカデミーでは、不登校の子供に対する無料学習相談なども行ってます。
お困りの方は、弊社問い合わせまでご相談ください。
問題の解決の向けて、プロの目線でアドバイスさせて頂きます。

相乗効果

相乗効果

1年生からの積立学習総仕上げが6年生です、今までやってきたことを総復習するのも良いでしょう。
中学校へ上がっても苦労しないためにも復習をじっくりしておきましょう
一気にやる必要はありません、少しずつ時間のある時にやっていきましょう。
この作業は今後の人生において多大なる影響を及ぼします。
人生の分岐点に立った時、この作業が必ず役に立ちます。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号