勉強のやる気を出す方法10選

blog

勉強のやる気を出す方法10選

2019/12/27

1.目標を決める

1.目標を決める

いつまでにコレをする!という目標を立てることで、勉強しないといけないという気持ちを起こさせることです。
目標を決める時は有名大学に合格するなどの最終目標ではなく短期間で達成できる目標を立てましょう。
小さな目標を達成することで日々の自信がつき、今後のやる気にもつながっていきます。
目標を決めることは、やる気を出すだけでなく今後の勉強計画の方針を立てることにも役立ちます。

2.何の為に勉強しているのか?を考える

2.何の為に勉強しているのか?を考える

君は何のために勉強していますか?
大学に合格するため、将来の夢を達成させるため、目的は人それぞれです。
勉強する目的が、ある程度でも決まっていいれば、やる気も出ます。
何のために勉強しているか分からないときは、一度考える時間を作ってみてもいいかもしれません。

3.屋外で散歩orランニングをする

3.屋外で散歩orランニングをする

室内にいると中々やる気が湧いてこないときがあります、そんな時は外に出て軽く運動するのもいいでしょう。
心も体もリフレッシュ出来、気分転換になって勉強のやる気が出てくるのでオススメです。

4.自分へのご褒美を与える

4.自分へのご褒美を与える

目標を達成したらご褒美として何かを買うという感じです。
目の前に人参をぶら下げる!自分が欲しい物を手に入れられるなら結構やる気が出るものです。

5.他人の合格成功例を読む

5.他人の合格成功例を読む

勉強は独学でやっていてもうまくいかないときもあります、そんな時に他の人はどうやって勉強しているんだろう?って思うことはありませんか?
他人の成功事例を読むことにより、もっと効率の良い勉強方法など新たな発見もあるかもしれません、それを実践するのもいいでしょう。

6.最悪の状況を考える

6.最悪の状況を考える

入試本番直前なら嫌でも勉強しないといけません、でもあと1年後、半年後ならゆとりがありますよね?
そんな時は半年後の最悪なケースを考えてみましょう。
センター試験で失敗してしまうこと、浪人生活を送ること、Fラン大学に行くことになってしまう、など最悪な状況を考えてみましょう。
そうすれば今勉強しなかったらやばい!と思えます、今勉強しておけば、その最悪な状況を回避できるかもしれないと思えるようになります。

7.暗記科目の勉強から始める

7.暗記科目の勉強から始める

勉強のやる気が出ない原因の一つは問題が難しくて解けないことです。
まずは暗記や単純な計算問題から勉強していくのもいいでしょう。

8.英語の音読をする

8.英語の音読をする

読むだけなら問題を解く必要がなく、集中力もそれほど必要ではありません。
声を出すことによって脳が活性化するので英語の音読をやってから他の勉強をするという方法をいいでしょう。から勉強していくのもいいでしょう。

9.机の上を整理整頓する

9.机の上を整理整頓する

勉強に集中するためには、机の上にスマホ、漫画、ゲームなど勉強に必要ないものは置かないようにしましょう。
今から勉強するぞ!と脳に暗示をかけるようにし集中して勉強すると効果的です。

10.勉強する場所を変える

10.勉強する場所を変える

いつもと違う場所での勉強は気分転換になって捗ることがあります。
図書館など、静かな場所がおすすめです、カフェやファストフード店などは騒音、匂いが邪魔をして勉強に集中しにくいのでおすすめできません。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号