塾で成績が伸びないのはなぜ?

blog

伸びない 塾

2019/02/14

勉強が嫌い!!

勉強が嫌い!!

皆さんは勉強が好きですか?
はい!大好きです!!
そう答える人はほとんどいないでしょう。
また、勉強は簡単ですか?
はい!簡単です!!
そう答える人も多くはないでしょう。
歯磨きと同じ感覚で勉強できるよ!
というような人がいたらびっくりですね。

そう、勉強は嫌いな人が多いのです。

そんな中、塾へ・・・

そんな中、塾へ・・・

勉強は嫌い。
そんな中、親に言われて学習塾へ行きます。
モチベーションは上がりません。
勉強の意欲もわかないため、受け身で学習をします。
集中できないうえに、考えようという向上心もわかないものです。
これでは、成績は伸びません・・・

塾選びの前に

塾選びの前に

いやいや塾へ行ったところで、成績は上がりません。
それなら、自主学習の方が効果はあります。
しかし、お子様のやる気が起きなければ、どちらにせよ勉強はしないのです。
特に、学年最下位の子どもは、勉強に対しマイナスなイメージしか持っていません。
平均点くらいでいいやと思っている人も、自分から進んで勉強をしようとは思わないのです。
では、どうやったらお子様のやる気は起こせるのか?

家庭教師による家庭学習

家庭教師による家庭学習

そのお子様の専属として、家庭教師をつけるのが成績を上げるのに最も効果的なのです。
正しい勉強方法による家庭学習はもちろん大事です。ただ、それ以前に
「勉強に対するやる気」があるかが大切なのです。
成績が上がるかどうかの決定的な理由はここにあります。
たとえば、負けず嫌いな子供はテストで点数をとってあの子に勝ちたい!など、やる気があるため勉強も頑張ります。
どうやって勉強に対するやる気を引き出すか。

勉強よりもまずは関係づくり

勉強よりもまずは関係づくり

子どもの成績を伸ばしたい・・・
そう思い、専属の家庭教師をつけてみた。
マンツーマンで個別に指導するため、成績は伸びるのか。
そもそも、勉強嫌いな子供に指導したところで内容は入ってきません。
そのお子様と仲良くなる、関係づくりがとにかく大事なのです。

好きな人と一緒にやるから、学習したくなる

好きな人と一緒にやるから、学習したくなる

あなたは算数が嫌いです。でも、算数を担当する教師が自分のタイプの人だったら・・・
その先生に好かれたい!と思い、算数の勉強を頑張りませんか?
または、分からないところを積極的に聞きに行ったりしませんか?

勉強を行うのにも動機が必要なのです。
専属の家庭教師が好きで、ほめられたい!そう思ったら、勉強もやる気が起きるのです。

勉強が好きになり、成績も伸びる!

勉強が好きになり、成績も伸びる!

家庭教師と仲良くなり、勉強をするようになると、もっと頑張ってテストで点数をとりたいと思うようになります。
そこで、成績アップのための正しい勉強方法や進学を考え始めるのです。
家庭学習は大事です。安心して勉強の相談ができる人がいるから、なお勉強も楽しくなります。受験で国公立大学への進学も考え始め、将来も明るく見えてくるのです。

次世代型の学習方法

次世代型の学習方法

今までは、塾や予備校へ行ってテスト対策を行い、勉強を行うのが一般的でした。
ただ、もともと勉強が好きな人は効果が見られるものの、前述のように勉強に対するやる気がもてない人は、成績は思うように伸びないものです。
集中して学習するには、自分に合った学習方法を見つけて勉強することが大切なのです。
そのために、信頼できる家庭教師についてもらい、自立して学習を行っていける、そんな大人になっていくことが必要なのです。
挨拶ができるかなど、一般常識を身につけることも大人としては大切です。
また、息抜きに遊びの時間も欲しいですよね。
そういった遊びと勉強の切り替えなど、勉強以外の話もでき、友達であり親でもある。
困ったときに相談もできる。
そんな、深い関係を作れる家庭教師と出会えたら最高ですね☆

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号