不登校のための家庭教師

blog

不登校 家庭教師 小学生

2019/02/20

自分の子供が不登校になったら・・・

自分の子供が不登校になったら・・・

もし、自分の子供が不登校になったら、
どうしてうちの子だけ・・・と嘆くお母さんもいれば、
学校はみんな行っているのだから、嫌なことがあっても頑張って行きなさいと怒る親もいるのではないでしょうか。

不登校になる子供は年々増えています。
もう、自分の子供が不登校になっても不思議ではないのです。

不登校解決へ向けて

不登校解決へ向けて

不登校になってしまう理由はさまざまです。

教室に行きたくない…
学習したくない…

そういった問題を解決するためには
安心して話ができる人が必要です。

そこでフルサポートをしてくれるのが家庭教師です。

マンツーマンの家庭教師

マンツーマンの家庭教師

家庭教師は学習の仕方を教えるだけではありません。

不登校解決に向け、子どもさんと積極的にコミュニケーションをとっていきます。

学習の前に、子どもさんとの信頼関係を作ることが何よりも大切なのです。
子どもさんが心を開き、友達のように話してくれる、
そんな関係づくりをすることで、少しずつ前を向くようになっていきます。

自分の未来を描く

自分の未来を描く

自分をうまく表現できなくて不登校の道を選んでしまっているお子様もいます。

自分の未来の描き方講座を行ったり、マインドマップを利用することでやりたいことを洗い出していきます。

発達障がいで行けなくなっている子どもさんなど、精神的な理由で学校にいけない子どもさんもいらっしゃいます。
そういった子どもさんは、精神科でカウンセリングを受けることも一つの方法ですが、
その子にとってためになるような学習を行っていく方が、より学校に戻るきっかけを作ることができます。

自分を表現できるように

自分を表現できるように

夏休み企画や地域密着のイベントなど、
子どもさんが楽しめるようなイベントを積極的に行うことで、外へ出るきっかけを作ることも大切です。

親子で遊んだり、自分を表現できるような機会を積極的に設けることです。

お母さんやお父さんの家庭で子どもさんと接する時間に、家庭教師のマンツーマンで接する時間が増えることで、より安心感も増すため、自分を表現してくれる機会も増えてくるのではないでしょうか。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号