勉強が苦手な子専門の家庭教師

blog

勉強嫌い 小学生

2019/02/27

学校で勉強したくない

学校で勉強したくない

勉強嫌いな小学生は多くいます。
そして、学校で勉強したくないと感じている小学生も多くいます。

多くの小学生が親や先生に相談するのは、学校生活に馴染めないということです。
授業だけでなく、部活動や運動会などイベントは多くあります。
毎日小学校へ行き、苦手な勉強を続け、部活動も楽しめなければ、小学校に行きたくないと感じてしまいます。
勉強嫌いになる原因は、日々の生活の中にあるのです。

家庭教師の役割

家庭教師の役割

そんな勉強が嫌いな子供たちに、勉強の楽しさや面白さを伝えてあげる
それが家庭教師の役割です。
授業よりも家庭学習は大切です。自発的に学習するようになるため、本格的に勉強を教えていきます。
しかし、勉強嫌いのままで勉強をしなさいと言っても逆効果なのです。

勉強の目的

勉強の目的

テストで高得点をとるためには、学習習慣を身に着けることが大切です。
そのためには、正しい勉強方法を教えることがとても重要です。
毎日の勉強が将来のためになり、一生を作っていくことをしっかり理解してもらう必要があります。
そう、将来の目的や目標を作ることが大切なのです。これが明確になることで、自分が勉強をする意味を見出すことができるのです。

好きなことにつながる勉強

好きなことにつながる勉強

家庭教師は、子どもの好きを引き出します。
得意教科など、得意なことを見出すことで、子どもの将来を一緒に考えていきます。
そして、やりたいことが見つかったとき、本当の勉強の意味を見出すことができます。
目的が定まれば、勉強することは当たり前と感じられるようになり、自発的に日々の勉強を進めることができるようになります。
自分の好きを生かして将来設計などを考えると、勉強だけでなく何事にも前向きになります。
また、勉強の仕方も今は様々です。学校の勉強がすべてというわけではなく、アプリによる学習やインスタグラムなどのSNSを生かした行動から学べることも多くあります。
目標や好きが見つかることで、成績アップにもつながり、先がイメージできるようになります。
そのお手伝いをするのが、家庭教師の役割です。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号