成績が上がらない時に家庭教師を選ぶ理由

blog

家庭教師 成績上げる

2019/04/25

塾の授業についていけない

塾の授業についていけない

家庭教師を選択する理由は様々ですが、特に多いのが「塾の授業についていけなかったから」です。
集団学習ではどうしても自分のペースで勉強ができず、成果に伸び悩む子がいるみたいです。
現状の子供の学力を無視していては伸びるものも伸びません。

勉強は本人のやる気次第??

勉強は本人のやる気次第??

まず、いちばん大切なのは本人のやる気です、やる気がなければ成果を上げるのは困難です。
と、従来の考え方では何も解決しません。
例えば、大学で授業は受けたくない学生はいますが、勉強・研究はしたくないという学生はいません。
このことからも「勉強は本人のやる気次第」という言葉には疑問符が付きます。
本人のやる気を引き出し成果を上げることが重要です。

宿題は必ずやる!

宿題は必ずやる!

家庭教師が指導できる時間は勉強時間のほんの一部です。
成果を上げるためには自宅学習も重要な要素です。
授業内容の復習することにより、学んだことが定着します。
これを繰り返していくうちに成績は上がっていきます。

勉強に集中できる

勉強に集中できる

塾などの集団学習ですと、どうしても散漫になりがちです。
授業の内容を聞くだけ、ノートを書くだけでは成果は上がりません。
家庭教師はマンツーマンのため集中して勉強ができます。
家庭教師は自分に合わせて授業をしてくれます、その場で納得いくまで何度も質問もできます。
また塾など通うことなく家庭内で勉強するため、家で勉強するクセがつきやすいです。
その習慣があると家で勉強することが当たり前になるので自然と勉強時間が増えてきます。

なぜ成績が上がらないか

なぜ成績が上がらないか

テストの点数や成績が上がらないという悩みは誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか
なぜ成績が上がらないかは十人十色ですが、成績が上がらない多くの生徒は、宿題をやり終えたことで満足してしまっているからです。
実は宿題をしているだけでは成績は上がりません。
宿題は授業で理解できた問題は解けても、分からなかった問題は解けません。
つまり自分が理解できた事と分からなかったことを認識するだけに過ぎません。
これでは分からないものは分からないままで成績は上がりません。
勉強とは決して宿題を終わらせることではりません。

勉強方法

勉強方法

塾で言われたとおりに、ただ宿題を終わらせている勉強をしていても、長い時間勉強をしている割わりに成績が上がっていないのではないでしょうか
家庭での勉強は宿題を終わらせることを優先するのではなく、理解しきれてない問題を分かるようにすることに力を入れてください。
理解できるようになることが重要です。
分かったつもり、分かった気になってる事もよくあることなので、翌日に復習することも忘れずに行ってください。
知識をしっかり定着させることにより成績アップへとつながっていきます。

国語力を上げる

国語力を上げる

成績が上がらない生徒の共通点としてリテラシーが低いことがあげられます。
日本人は文章問題が苦手だと言われてます、問題文を読み何を問われてるのか理解して、はじめて答えをだせるのです。
成績が伸び悩んでる理由は文章が読めないからかもしれません。
もし文章を読むことが苦手なら、文章を読む訓練を行う必要があります。
文章を読む力が国語力をつけることへと繋がっていきます。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号