中学生の定期テスト

blog

中学生の定期テスト

2019/12/18

中学英語のテスト勉強法

中学英語のテスト勉強法

まとめて勉強より、少しづつ、くりかえし勉強が効率◎
中学の英語のテスト勉強で大事なことは、毎日くり返し勉強することです。
試験前日に超時間まとめて勉強するよりも、まずは数分から、始めてみましょう。
英語と日本語では、語順が違う為、なれが必要だからです。

例えば、「私は野球をします。」という文章の場合。
日本語では、動詞が最後にきます。
ところが英語だと…
I play baseball.
主語の直後に、動詞になります。

この英語と日本語と語順の違いに、中学生はつまずきやすいです。
英語の語順に慣れながら、新しい英単語を覚えでいくには、毎日少しずつ勉強して、脳を慣らしていくのが重要です。

効率よく英語の語順になれるには、試験範囲の英文を音読することです。
英文を声に出して、頭の中で日本語訳にしていきましょう。
音読に慣れた後は、日本語訳を書いて、何も見ないで英文を書けるようにしてみましょう。
これを繰り返すことで、自然に英文を覚えていけます。

英単語の暗記は、声に出して音を覚えてから、とにかく正しく覚えるようにしています。
答えがわかっても、スペルミスで点を落とすのはもったいない!

迷ったら、まずは学校のプリントから始めよう

迷ったら、まずは学校のプリントから始めよう

「定期テストの試験範囲が配られたけど、何から勉強すればいいんだろう…?」
悩んだときには、まずは学校で配られたプリントから始めましょう。
定期テストとは、習ったことを、覚えているか?を測るものです。
プリントには、テストに出る重要ポイントが書いてあるものです。
その時はできたけど、後になったら意外と出来ないものです。
覚えてない、単純ミス、などを防ぐには、間違った問題の解き直しが有効だと考えられます。
プリントは、1ページ解いたあと答えあわせ。
間違えた箇所は、やり直しをしてみてください。
答えを見ずに正解できればテストで点数アップが期待できます。

テスト1週間前の問題集で、得点力を上げよう

テスト1週間前の問題集で、得点力を上げよう

テスト1週間前からは、市販の問題集にチャレンジしてみましょう。
出題形式が違う問題に慣れることで、より高得点を狙えるでしょう。
問題集を解くときも、間違ったところは必ずやり直しをしてください。

なぜ中学英語の成績は、他の教科と比べて下がりやすいのか

なぜ中学英語の成績は、他の教科と比べて下がりやすいのか

理由の一つは、英語の学習は積み重ねだからです。
1年生で習う単語・文法が身についていなければ、2,3年生の授業内容は理解できません。
2,3年生になってからがんばって勉強しようにも、1年生の内容が理解できてないと思ったように学習が進まないのです。
当然、中学で苦手になれば、高校でも、大人になっても英語が苦手なままです。
中学生はいつから英語が苦手になるの?
英語を苦手にしないためには、中学1年生で習う be動詞・一般動詞・疑問詞の3つの文法を理解することが重要です。
この3つの文法を、それぞれ区別して疑問文や否定文に書きかえることができるかどうかが、英語の得意・苦手の分かれ目になります。
それぞれの文法を習っているときには、疑問文も否定文も作れていたはずなのに、テストが終わって時間が経つと、それぞれの語順や文法ルールがごちゃ混ぜになってしまう事態に陥らないようにしっかりと復習して理解していきましょう。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号